新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

人間ドックの注意事項と
各検査のお願い

人間ドックを受診する際の注意事項

◎人間ドックでは空腹で検査を行います。前日夜8時以降食事をされた方は検査開始前にお知らせください。

◎耳の不自由な方(聞こえにくい方)・目の不自由な方(見えにくい方)・手足の不自由な方(うまく動かせない方)・検査を受けることに不安のある方は遠慮なく受付にお申しつけください。

◎検査項目の中で通院中・治療中または検査済み等で、今回お受けにならない検査がございましたら、受付または担当者にお申しつけください。

◎盗難防止のためロッカーの鍵は必ずお掛けください。

◎健診会場での携帯電話・スマートフォンなどの電子機器のご使用はお控えください。(指定された場所でご使用ください)
 ※待合室など人の多い場所でのご使用もマナー上お控えください。

◎敷地内は全面禁煙になっておりますので、おタバコはご遠慮ください。何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

健診中に具合が悪くなった方は、遠慮なくお早めにスタッフへお知らせください。

各検査のお願い

ドックガイド_注意事項.png胃部エックス線検査

検査前は、お茶・タバコはお控えください(うがいは構いません)。検査後、薬をお飲みになる人は、受付時または検査担当者にお知らせください。検査後、便秘を防ぐために下剤をお渡しします。多めの水でお飲みください。(詳しくは検査時、担当者が説明いたします)

ドックガイド_注意事項2.png血液検査(採血)

採血で具合の悪くなったことのある方・血液の止まりにくい方・アルコール綿にかぶれる方など不安なことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
採血後は内出血しやすい状態です。5分くらいはしっかり手で押さえ、揉んだり、叩いたりしないでください。

ドックガイド_注意事項3.png体力測定

測定は当日の体調を考慮し、無理のない範囲で行ってください。

 

各検査においてご不明な点がございましたら、遠慮なく担当者にご質問ください。