新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

岩室医療福祉ゾーン

医療と介護が一体となった岩室エリアで、安心と信頼を提供します

当協会では、第一次予防から第三次予防(リハビリ)まで、トータルで健康管理ができるよう、岩室リハビリテーション病院を中核とした、「岩室ヘルス・コンプレックス(複合体)」を築いています。

県民の健康を守る「予防・治療・福祉の里」として、地域社会に貢献したいと考えています。

pic_iwamurozone01.jpg

三段階の予防で、完全な健康管理をめざします

病気の発見や治療が中心だった健康管理を、もう一歩進め、病気を予防するのが予防医学です。
これには三段階あります。

image1.png

岩室リハビリテーション病院

岩室リハビリテーション病院では、病気や事故による後遺症がある方に、リハビリテーション医療を提供します。
リハビリテーションは様々な専門職種がチームを組み、患者さんとご家族に寄り添い、きめ細かい治療と指導を行います。
入院生活では1日も休むことなく、365日体制でリハビリテーションを提供することで、より充実した入院生活と回復を促進します。
退院後の不安を解消するため、住宅改修・福祉用具のアドバイス、介護方法の指導、外泊練習を行い、安心した生活ができるように努めます。

岩室リハビリテーション病院Webサイト

pic_iwamurozone02.jpg

訪問看護ステーション

看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がご自宅に訪問し、看護・リハビリテーションを実施します。

通所リハビリテーション

自立した生活が実現できるように、リハビリテーション・食事・入浴サービスを提供します。

居宅介護支援事業所
ケアサポートいわむろ

ケアマネージャーが介護サービス(ケアプラン)を作成・立案します。

いわむろの里

いわむろの里は、介護保険法に基づいてサービスを提供する介護老人保健施設です。
介護を必要とするお年寄りに対して、医療・看護・介護サービス、日常生活上のお世話、さらに、身体機能の維持・向上を目指して充実したリハビリテーションを行っています。
自立と家庭復帰を支援し、生きがいのある生活が送れるよう、レクリエーションやクラブ活動等も活発におこなっています。
また在宅で生活されている要支援・要介護の方と対象としたショートステイ(短期入所)サービス、リフト付送迎バスで施設に通えるデイケア(通所リハビリテーション)も行っています。

pic_iwamurozone03.jpg

新潟市地域包括
支援センター岩室

関係機関と連携を図りながら高齢者の総合相談業務を行います。

老人デイサービスセンター岩室

日帰りの介護サービスセンターです。リハビリテーションやレクリエーションを行います。

健康診断・人間ドック・二次検査のご予約

ご希望のコースや日程が決まっている方は、こちらからご予約ください。