新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

フィットテスト

概要

 フィットテストは面体を有する呼吸用保護具を労働者に使用させる場合、サイズ・形状・装着状態等が適切であるか確認するために、顔面とマスクの密着性(フィット)を評価するものです。
 フィットテストには、定量的フィットテストと定性的フィットテストとがあり、当協会では定量的フィットテストを実施しています。
 フィットテストの実施方法については、JIS T 8150:2021(呼吸用保護具の選択、使用及び保守管理方法)に規定されています。面体の外側の大気じん濃度と面体の内側の大気じん濃度をフィットテスターを用いて計測し、フィットファクタを求めます。
 フィットテストの測定結果として得られたフィットファクタが要求フィットファクタ以上となるか否かを調べることによって合否を判定します。
 当協会では、リアルタイムでフィットファクタを確認できる最新のフィットテスターを使用することで、フィットファクタを確認しながら装着の改善を行い、合格に近づくように支援します。

継続して行う屋内作業場とは

フィットテスト20230701.png
フィットテスト20230702.png

実施内容

当協会では、マスクフィットテスト実施者養成講習を修了し、十分な知識と経験を有する実施者がフィットテストを実施します。フィットテスト対象者が30名未満の場合は、お近くの当協会施設または公的施設(公民館)等をご案内いたします。フィットテスト対象者が30名以上の場合は、貴社への出張テストをお受けいたします。

実施日

フィットテストの実施日は、随時更新していきますので、下記のバナーをクリックしてご確認ください。

フィットテスト実施日程

お問い合わせからご報告までの流れ

サンプリングアダプター組み合わせ一覧(取替え式防じんマスク等の場合)

フィットテストサンプリングアダプターのみ.png
フィットテストサンプリングアダプターのみ2.png