新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

よくあるご質問

コース内容・料金について

料金は当日払いですか
当日のお支払いと後日ご請求、どちらも可能です。
個人負担額を教えてください
受診されるコース、ご加入の健康保険組合、お住まいの市町村、お勤め先により変わります。
お気軽にお問い合わせください。
クレジットカードは使えますか
人間ドックではご利用いただけますが、健康診断ではご利用いただけません。
健康診断と人間ドックの違いはなんですか
人間ドックは健康診断に比べ、がん検診、生活習慣病健診項目を多く含んでいるため、病気の早期発見が可能です。
また、栄養士やトレーナーによる生活指導もありますので、生活改善に直接つなげることが可能です。
人間ドックは医療費控除の対象になりますか
人間ドックは、基本的には治療と異なるため、医療費控除の扱いにはなりません。
ただし、人間ドックの結果が重篤な疾患の発見・治療につながった場合は、控除の対象となります。
人間ドックの補助制度はありますか
ご加入の健康保険組合によっては補助金が出る場合がありますので、各健康保険組合にお問い合わせください。
なお、人間ドックは治療ではありませんので、保険適用にはなりません。
婦人科検診は、オプション検査扱いになりますか
オプション検査としてご案内していますが、健康保険組合等によっては基本項目に含まれる場合もあります。
会社を退職しましたが、人間ドックを受けられますか
受診していただけます。
予約完了後に、健康保険組合が変わりました
健康保険組合により補助が異なるため、事前に受診施設へご連絡をお願いいたします。
受診施設の電話番号は、こちらからご確認ください。

お問い合わせ先はこちら

健康診断の受診について

受診当日に検査結果はもらえますか
入学・入社時の健康診断など、一部当日発行が可能な項目もありますが、通常は2~3週間後に発送となります。
生理中でも検査は受けられますか
尿検査は判定不能となりますが、定期健診は受診していただけます。
また、子宮がん検診も受診可能ですが、診察前に看護師にお申し出ください。
授乳中でも検査は受けられますか
定期健診・子宮がん検診は受診していただけますが、乳がん検診は離乳後6か月以降の受診をお願いします。
時間はどのくらいかかりますか
ご予約のお時間、内容によって異なります。
特に、婦人科検診・胃がん検診・腹部超音波検査が含まれる場合は、3時間以上かかる場合もございます。
その他の検査であれば、1~2時間ほどです。
検査前日の食事で注意することはありますか
  1. 胃部X線検査をご受診の方
    夕食は午後8時くらいまでにお済ませください。
    飲み物(アルコールを除く)は終日お飲みになっても結構です。
  2. 血液検査・腹部超音波検査がある方
    検査前10時間以上は水以外の飲食物を接種しないようにお願いします。
    血液検査があっても検査ができる項目もあります。詳しくは、お問い合わせください。
毎朝処方薬を飲んでいますが、気を付けることはありますか
主治医にご相談の上、必要があればご予約の3時間前までに少量の水で服用してください。
妊娠中(疑い)なのですが、受診できますか
レントゲン検査(胸部レントゲン、胃バリウム、マンモグラフィ、CT検査)は受けられません。
検査を受けるとき、どんな服装で行けばいいですか
脱ぎやすい服装でお越しください。ワンピースやボディスーツはお控えください。
乳がん検診で、マンモグラフィと超音波健診のどちらを選ぼうか迷っています
一般的には、20~30歳代の方には超音波、40歳以上の方には、超音波とマンモグラフィの併用をお勧めしています。
当日持参する物はありますか
検査によって異なります。事前に送付するご案内をご確認ください。
コンタクトレンズでの受診はできますか
眼底検査・眼圧検査・裸眼での視力測定がある場合は、コンタクトレンズを外していただくため、容器のご持参をお願いします。
請求書はいつ頃届きますか
検査日の翌月25日前後に発送いたします。
結果はいつ頃届きますか
通常、2~3週間後に発送いたします。

お問い合わせ先はこちら

人間ドックの受診について

土日祝祭日はやっていますか
土曜日の開催日はありますが、日曜・祝祭日は休館日となります。
受付時間は何時ですか
受診施設により異なりますので、事前に送付するご案内をご確認ください。
検査は何時ごろ終わりますか
受付順番で終了いたしますが、14時~17時となります。
駐車場はありますか
はい。当会の施設をご利用いただく場合、お客様用の無料駐車場があります。
事前資料はいつ届きますか
約2週間前に送付いたします。
車いすを使用しています
車いす対応可能な施設もありますので、ご予約時にご相談ください。
子どもを連れていきたいのですが
託児スペースや授乳室等はありません。詳しくは受診される施設へお問い合わせください。
受診施設の電話番号は、こちらからご確認ください。
受診当日の服装について、注意事項はありますか
受診着は各施設で準備してありますので、普段の服装でお越しください。
受診当日、朝食は食べない方がいいですか
人間ドックでは、朝食はもちろん、湯茶・コーヒー・水などいっさい摂らないようにご注意ください。タバコ・ガム・飴も同様です。
受診当日、薬を飲んでもいいですか
受診の3時間前までに飲んでいただき、受付にお申し出ください。
オプション検査は、当日でも申込み可能ですか
ほとんどのオプション検査は当日申込可能ですが、事前予約が必要な検査もありますのでご注意ください。
「プラーカ健康増進センター」以外で受診予定ですが、脳ドックは受けられますか
「プラーカ健康増進センター」では、人間ドックと脳ドックの同日実施が可能です。
他施設の場合、人間ドック受診後、別日程で脳ドックをご案内しています。
生理の時に人間ドックを受けられますか
受診していただけます。
ただし、尿検査・大腸がん検査がありますので、正確な検査のためにも日程の調整をおすすめします。
心臓ペースメーカーをつけていますが、人間ドックは受診できますか
受診していただけます。
ただし、ご予約時に必ずお申し出ください。検査によっては実施できないものもございます。
妊娠中ですが、受けられない項目はありますか
胸部レントゲン・胃部レントゲン・マンモグラフィ・骨粗鬆症・脳MRI MRA・CT検査はご受診いただけません。
授乳中ですが受けれない項目はありますか
乳がん検診はご遠慮いただいております。
授乳終了後、6か月後の受診をお願いいたします。
受診券を失くしてしまいました
受診券の発行元へお問い合わせください。
検査結果のデータは、どの施設で受けても共有されますか
当協会の人間ドックの検査結果は、県内9施設で共有しています。
結果はいつ頃届きますか
年末年始・長期休暇を除き、約3週間後となります。
会社用の結果は出せますか
可能です。事前にお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

健康診断・人間ドックの結果について

結果書の再発行はできますか
結果の再発行・フィルム貸出」をご覧いただき、再発行手続きをお願いいたします。
以前受診した時の結果値を教えてください
本人確認が必要なので、お電話など口頭ではお答えできません。
結果の再発行・フィルム貸出」をご覧いただき、再発行手続きをお願いいたします。
※ 勤務先では、従業員の健康管理上健康診断の結果を一定期間保存してありますので、ご確認ください。
医療機関に検査結果の画像を持っていきたいです
結果の再発行・フィルム貸出」をご覧いただき、再発行手続きをお願いいたします。
血圧・血糖の判定が判定基準表と違います。基準ではCなのに、結果はD2になっていました
血圧・血糖の判定には「危険因子」による判定も行っており、他の所見や喫煙歴などがあると判定が重くなる場合があります。
詳細については、お手元の結果に同封されております、「健康診断結果判定基準等について」をご覧ください。
検査結果がまだ届きません
健康診断結果は約2週間でお届けしておりますが、受診内容により、お時間をいただいている場合もあります。
発送状況をご確認いただく場合は、恐れ入りますが、こちらからお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

技能講習・特別教育・養成講習・試験について

修了証を失くしました
当会で取得された修了証の、再交付を受け付けています。
修了証の再交付・書替」ページから、(1)技能講習修了証、(2)その他教育の修了証のいずれかの申込書をダウンロードして、お申し込みください。
修了証の名前が変わりました
修了証の書替えが必要です。
お手持ちの修了証と、個人事項証明等をご用意ください。
修了証の再交付・書替」ページから、(1)技能講習修了証、(2)その他教育の修了証のいずれかの申込書をダウンロードして、お申し込みください。
修了証を統合したいです
お手持ちの「技能講習修了証」を統合して1枚にまとめることができます。
修了証の再交付・書替」ページから、(1)技能講習修了証の申込書をダウンロードして、お申し込みください。
講習のスケジュールを教えてください
年間スケジュール」と、各講習のご案内をご用意しております。
各講習の詳細は「講習一覧」から、ご希望の講習を選んでご確認ください。
※年間スケジュールは、毎年1月中旬頃にホームページに掲載いたします。
講習の申込手続きについて教えてください
お申込みから受講までの流れ」をご参照ください。
ご受講のお申し込みは、開催日2か月前から承ります。
労働安全衛生法に基づく新潟地区出張特別試験の日程を教えてください
労働安全衛生法に基づく新潟地区出張特別試験の日程は、例年4月中旬に「関東安全衛生技術センター」のホームページに、試験案内が掲載されます。
そちらをご確認ください。
免許試験受験申請書はどこで入手できますか
免許試験受験申請書は、教育研修部で取り扱っています。
郵送希望の方は、必要部数を明記したメモと必要な郵送料(切手)を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号:タテ33cm、ヨコ24cm)を同封して、教育研修部にお申し込みください。ただし、部数の多い場合の送料は電話でお問い合わせください。
なお、窓口でもお渡ししております。

送付先

〒950-1187 新潟市西区北場1185-3
(一社)新潟県労働衛生医学協会 教育研修部
電話番号:025-379-1020

部数 1部 2部 3~4部
切手代 205円 250円 380円

お問い合わせ先はこちら

健康診断・人間ドック・二次検査のご予約

ご希望のコースや日程が決まっている方は、こちらからご予約ください。