新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

学校の健康診断

子どもたちの健康づくりをサポート

当会は、各市町村からの委託を受けて、学校での児童・生徒の健康診断を行っています。
子どもたちのすこやかな成長と健康のために、ぜひ当会の健康診断をご活用ください。

pic_other_01_02.jpg

健康診断の内容

心臓検診

不整脈や心疾患を早期に発見するための検査です。
改めて詳しく検査をして、異常と診断されたこどもには運動制限などの適切な管理を行います。
子どもたちが安全で有意義な学校生活を送れるように指導・管理しています。

尿検査

学校検尿は腎疾患の早期発見、早期治療に大きな役割を果たしています。
当会の尿検査は、一次検査、二次検査を行ったうえで、有所見者に対して精密検査を勧奨するという方法をとっています。尿のわずかな異常を早期に発見し、病気の早い時期から治療の適切な生活管理などを行うことが可能です。

貧血検査

思春期に見られる貧血の多くは鉄欠乏によるものです。その原因としては、アンバランスな食事、不規則な生活などがあげられます。
運動や学業などにも知らず知らずのうちに影響を与える貧血は、検査を行うことで早期に発見し、事後指導によって改善を図ることのできる疾患のひとつです。

便検査

以前よりは寄生虫の感染率は低くなっていますが、最近の食生活の多様化で復活する寄生虫、海外から思いもかけないかたちで入ってくる寄生虫などが新たな問題となっています。
検査をおこたると、なくなったと思っていた寄生虫が、知らぬ間に蔓延していたということにもなりかねません。

お問い合わせ

学校での健康診断のご相談は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
内容を確認の上、折り返しご連絡させていただきます。