新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

ウェルネスサポートII よくあるご質問

「ウェルネスサポートII」について、皆さまからよくいただくご質問をまとめました。
メールや電話でのお問い合わせの前に、ぜひ一度ご確認ください。

よくあるご質問

導入を検討したいのですが、どのようにすれば良いですか
当会の営業担当へご相談ください。詳しいご説明や、資料などをお届けします。
導入費用はどのくらいかかりますか
ソフトウェアは無償にて提供させていただきます。
ソフトウェアだけ欲しいのですが
当会で健康診断を継続して受診していただくことが、ソフトウェアの使用条件となります。
健診データは、どんな媒体で提供されますか
基本的にCD-Rでのご提供とさせていただきますが、他の媒体でのご相談も承ります。
ソフトウェア上で使用する専用用紙はありますか
労働基準監督署への提出用書類は、最寄の労働基準監督署や労働基準局にて入手できます。
それ以外の用紙は、A4・A3の白紙で運用できます。
平成17年4月から個人情報保護法が施行されましたが、このソフトウェアを使用することに問題はありませんか
個人情報保護法の規定により、次のような措置がとられている場合以外は、労働安全衛生法および労働安全衝生規則などに規定されている法定検査項目以外の健康診断結果のお知らせはできなくなりました。
このことは「ウェルネスサポートII」におけるデータのご提供に際しても同様となります。
ご不便とは存じますが、法に基づくものであり、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
以下の措置がとられている場合は、従来どおり全受診項目の結果データをご提供させていただくことが可能となります。
1. 受診者様が同意をされている場合
2. 就業規則に盛り込まれ、その旨受診者様に周知されている場合
3. 衛生委員会または安全衛生委員会で決議し、その決議がなされた旨を掲示等により受診者様に周知されている場合
4. 事業者様またはご担当者様から説明された内容が回覧書類などにきちんと記録が残されている場合
なお、法定健診に限定した結果データのご提供はそのままで可能です。
しかしながら、受診者様の健康増進を徹底してサポートするには、法定外項目も考慮した方が良いことは明らかですから、ぜひとも受診者ご本人様からご理解、同意を得られますことをお勧めします。

その他、ご不明な点がございましたら、当会の営業担当へご相談ください。

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