新潟ウェルネス - 健康診断と人間ドックの新潟県労働衛生医学協会

血圧測定

血圧とは?

DSC05174 - コピー.jpg最高血圧(収縮期血圧)は、心臓が収縮して血液を全身に押し出すとき、血液が血管壁を広げる圧力のことです。
最低血圧(拡張期血圧)は、心臓が拡張して全身から心臓に血液が戻るとき、血管壁にかかる圧力のことです。

高血圧について

 ドック血圧測定_画像.jpg高血圧は何年、何十年も長期間にわたり継続すると、脳や心臓に動脈硬化を進行させる生活習慣病です。
 高血圧が長く続き、血管に圧力がかかり続けると、しなやかな弾力がなくなり、ボロボロになっていきます。これが"動脈硬化"です。ボロボロになった血管はそう簡単に修復しないため、長く患うことになります。
 高血圧の場合、心臓疾患などの合併症の発生率が正常血圧の人の2倍以上になったり、高血圧とは関係がないと思われる疾病でも、高血圧と複合的に重なると死亡率が高まりますので、注意が必要です。

低血圧について

低血圧では症状のない方が多いのですが、ときには頭痛、めまい、立ちくらみ、食欲不振、全身倦怠などの症状がみられます。一般に、やせ型の人にみられます。

検査方法

ドック血圧測定_画像2.jpg

Column~コラム~

血圧は常に変動している!!

心臓は1日に10万回も収縮と拡張を繰り返しています。そのため、血圧は1日のうちでめまぐるしく変化し、季節によっても変動します。また、食事、排便排尿、会話、作業、ストレスなどによっても、上がったり、下がったりします。
 通常は朝起きてから、精神的・肉体的に活動が活発になるにしたがって、徐々に血圧は上昇します。
 一般に日中は高く、夜間は低くなる傾向があります。
ドック血圧測定_画像3.jpg