ホーム >> 医学協会のご案内 >> いわむろの里
いわむろの里
弥彦山を背に緑豊かな自然とあたたかい心で
いわむろの里 介護老人保健施設「いわむろの里」は、岩室リハビリテーション病院のとなりに開設した、緑豊かな自然と情緒ゆたかな土地に恵まれた、ふれあいとやすらぎの療養施設です。
 明るく家庭的な雰囲気で、介護が必要なお年寄りの日常生活をあたたかくお世話をするとともに、自立と家庭復帰を目指しております。
 また、地域との結びつきを大切にし、在宅にいらっしゃる要介護の方々の支援をいたします。
ところで、みなさまは介護老人保健施設をご存知でしょうか?
 「いわむろの里」は、病弱なお年寄りや身体機能の低下にともない介護が必要な方に、医学的管理のもと、看護・介護、日常生活上のお世話などのサービスとリハビリテーションやレクリエーションを中心に活気ある活動プログラムを提供し、自立支援と家庭復帰を目標にしています。
 また、短期入所サービスや通所サービスで、在宅にいらっしゃる介護が必要な方々の在宅生活を支援いたします。

入所サービス(サービスの内容)

木のぬくもりが感じられる4人室
木のぬくもりが感じられる4人室
(この他にも1人室もございます。)

パワーリハビリテーション機器
パワーリハビリテーション機器

新館ロビー
新館ロビー

寝たまま入浴できる特殊浴槽
寝たまま入浴できる特殊浴槽
(椅子に座ったまま入浴できる浴槽や1人用の家庭浴槽もあります。)
<医療サービス>
比較的安定した症状に対する、健康管理サービスを行います。
病状により、隣接する岩室リハビリテーション病院で治療が受けられます。
<看護・介護サービス>
体位交換、清拭、食事、入浴のお世話やおむつ交換などの看護・介護サービスを行います。
<リハビリテーション>
おひとりおひとりのケアプランに応じた日常生活に必要な日常生活動作訓練やリハビリテーションと趣味や状態に合わせた手工芸などの作業も取り入れて、日常生活の活性化を図ります。
<日常生活サービス>
楽しく快適な療養生活のために、音楽クラブ・園芸クラブ・書道クラブなどのクラブ活動を行っています。
また、施設内の理容店で理髪などの日常生活サービスや買物ツアーで買物と近郊の景勝地めぐりなどで楽しんでいただいております。
<認知症の方の看護・介護サービス>
入所者のプライバシーや人権を尊重し、おひとりおひとりの状態に合わせたきめこまかやかな看護・介護を行います。
(治療を必要とする方は除きます。)

短期入所サービス(ショートステイ)

在宅にいらっしゃる要介護の方々の身体機能の維持や、介護されているご家族の介護負担の軽減にご利用いただいております。

通所リハビリテーションサービス(デイケア)

施設の送迎バスでこの施設に通っていただき、健康チェックのうえ、入浴やお食事、リハビリテーションやレクリエーション等のサービスを行います。